アクティブシニアのすばらしいセカンドライフのために・・・
シニアのセカンドライフ・ナビ HOME

好きな事を趣味にする

仕事や子育てが一段落して、自由な時間が持てるようになる定年後。
第二の人生を、十分に楽しむためにも趣味を持ち、好きな事に没頭してみましょう。
趣味は心から楽しめるものを

少しずつ自分の自由な時間が持てるようになる50代。そして定年後の60代。
これからが本当に自分の人生を楽しめる時期になります。

しかし、今までがむしゃらに仕事一筋で働いて高度成長の時代を支えて来た世代には急に「趣味を持とう」と言われても「何を趣味にしていいかわからない。」と戸惑う人が多いのも確かです。
また「遊ぶ」と言う事に抵抗を感じ、不器用なため、後ろめたさを感じてしまう人もいます。

せっかくの第二の人生を気後れする事なく、十分に楽しむためにはそのような後ろめたさは一切捨て、好きな事に没頭してみましょう。

「何を趣味にしていいか分からない」と言う場合はとにかく「楽しさ」を感じるものを片っ端からやってみるのもいいでしょう。

子供の頃、あるいは中学生、高校生の頃、好きだった事でも良く、最近では新しいスポーツや趣味のサークルなどもたくさん生まれてきています。
ネットで検索したり、新聞や雑誌に目を通したり、地域の広報誌などにも目を通してみましょう。

シニア世代に人気の趣味


団塊世代では多くの人が「自分の楽しみや趣味のための出費・精神的な豊かさを得るための出費」を惜しまないと考えています。また新しい事を見たり、聞いたり、あるいは知る事に非常に意欲的である事も新聞などの記事で取り上げられています。

豊かなセカンドライフのためには本当に自分の好きな趣味を持ち、また気の合った人と交流して行く事により、ますます豊かな人生の実りを得る事ができます。

中高年やシニア世代にはどのような趣味が人気があるのかを参考に、今からでも何か興味を惹かれるものを始めてみましょう。


◆シニア世代に人気の趣味には次のようなものがあります。

読書・国内旅行・海外旅行・スポーツ・音楽の演奏・音楽の鑑賞・ガーデニング・ウォーキング・映画鑑賞・パソコン・インターネット・自然観察・写真・絵画・ドライブ・囲碁・将棋・ドライブ・料理・カラオケ・社交ダンス・登山・温泉めぐり・つり・野鳥観察・家庭菜園・ショッピング・陶芸・ヨガ・俳句・あみもの・お芝居・キャンプ



HOME趣味・資格好きな事を趣味にするシニア・中高年向け資格アクティブシニアは旅行が好き温泉めぐりを趣味にベランダで簡単にできる家庭菜園ファッションシニアのファッションが変わるチョイ悪オヤジの魅力ブランド品で自己表現シニアに似合うヘアースタイルシニアの洋服選びのコツ

シニアのセカンドライフ・ナビHOMEへ
Copyright (C) シニアのセカンドライフ・ナビ All Rights Reserved.


inserted by FC2 system